◆カブ90で日本一周とか

webの定番、100の質問シリーズをいただいたので

答えてみました、ざーっと。

長いので注意です。


◆Q1. お名前(HN)を教えてください。◆
龍/ RYU/TAKA(外国の方はこう呼びます)

◆Q2. 性別は?◆
男性

◆Q3. 生年月日もどうぞ。◆
初夏

◆Q4. どこに生息してますか?◆
練馬

◆Q5. 免許は何を持っていますか?◆
普通自2原付

◆Q6. 何カブに乗っていますか?◆
90DX(中古で購入)

◆Q7. カブに乗ってどれくらい?◆
バイク歴=カブ歴 10年未満。まだまだひよっこです。

◆Q8. 今何キロ走った?◆
前機リトルで約1万+現90で31950km 程
(うち日本一周分が18000kmちょい)

合計:もうすぐ42000km


◆Q9. カブに名前付けていますか?あればお名前は?◆
鹿の子号(仮)/鹿の子号(笑)/鹿の子号(財)
鹿が可愛いくて好きなのと、ハンドル周りが鹿っぽいから。
シートの色が鹿色。そろそろ本当に鹿の子柄にしようかと…

◆Q10. なぜカブ?◆
茶×銀のリトルに一目ぼれ → カブにはまる


◆Q11. HP(あれば)をつくった理由は?◆
備忘録、全国一周中の記録と生存報告(←結局帰宅後一気にUP・・・。)
どこかで誰かの役に立つ可能性が無きにしもあらず云々・・・。
■ブログ  ■ホームページ


◆Q12. 街乗り派?カブ旅派?◆
両方です。電車で行くならカブで行きたい!と思ってしまうので。


◆Q13. カブのいいところをどうぞ!◆
良いレトロっぽさと景観になじむところ。


◆Q14. いやなところは?◆
横風に弱い気がしますが、カブに限ったことではないのかも知れません。


◆Q15. 他に気になるバイクはありますか?◆
CD125、白いレッグがキュートです。
SUZUKIスカイウェーブ250 とても乗りやすいので。


◆Q16. メットはどんなんかぶってます?◆
ドンキで買ってます。普段はビンテージタイプ、
ツーリング時はジェット+バブルシールドです。


◆Q17. シールドorゴーグルはつけていますか?
       つけていれば色は?◆

飾りのゴーグルがついてますが使ったことがありません。
よくある安いヘルメットなので。

ジェットにはフリップ(シールドを上下させられるやつ)と
透明バブルがついています。夜の山道でスモークはこわいお。

インセクトさんたちのカミカゼアタックも恐怖の対象です。

◆Q18. グローブはバイク用?◆
いいえ。革ですがバイク用ではないですね。雑貨屋で購入したものです。
(北海道で落とす→ホームセンターの黒いレザーグローブに変更)
その後再び落としてしまい、現在はホームセンターの薄手グローブ


◆Q19. カブに乗るときはライダー的なウェアですか?◆
いいえ。ライダー的なのは苦手です。持ってないし。
バイク用ツナギやグローブ、フルフェイスなども同様に・・・。

◆Q20. 足元はブーツ?スニーカー?それとも・・・?◆
スニーカー派です。雪駄や下駄、草履にビーサンもありですが
ブーツでは運転しませんね。
裸足で運転してみましたがあまり快適ではありませんでした。

雨がひどいときは長靴です。

◆Q21. カッパはどんなん使ってますか?◆
東北でちゃんとしたレインウェア購入。ホームセンターで3000円くらい

◆Q22. 冬は冬眠してしまう。◆
極端に出番が減る季節です。ハンドルカバー装着後は出番も増えました!

◆Q23. オリジナル寒さ対策とかありますか?◆
分厚いフライトジャケットです。N-2タイプですがその辺の服屋さんで激安でした。

◆Q24. カブに乗るときの服装、ここがポイント!◆
普段着推奨!

◆Q25. メンテは店任せ?それとも自分?◆
自分で出来る部分やポン付けカスタムは自分で。
出来ないことだらけなので、よく見てもらっています。

◆Q26. 愛用の工具メーカーは?◆
精度や剛性の問題もあるのでしっかりしたものを使っています。
なので超一流のドイトというショップから工具を購入しています。
(ドイト=DIYの"Do it"?)他にもカインズ、コメリ等の老舗的存在、
キャンドゥ・ダイソー・シルクといった高級メーカーのものも多数。

◆Q27. 自分で整備して失敗したことありますか?◆
あまりありません。というよりも失敗する可能性がある様な難しい事が出来ません。
強いて言えばリトルのヘッドライトを分解したら
元に戻せなくなってショップに泣きつきに行ったことくらいでしょうか。

◆Q28. 洗車はどのくらいの割合でします?◆
汚れが気になったら軽く拭き掃除をします。月に1〜2回?

◆Q29. オイルは純正?◆
バイク屋さんで、純正のG1です。

◆Q30. 燃費はどれくらい?◆
ツーリング時は65km/l を超えることもしばしば。大体55〜60の間ですね。

◆Q31. よく行くバイク用品店は?◆
練馬のナップス。そこしか知りません。
あとはカインズ・コメリ・マツキヨ・ドイト・DAIK(SEIYU part2)
といった超本格的ショップが多いです。がバイク用品店ではないですよね。

◆Q32. カスタムしてますか?◆
中古で購入した時点である程度カスタムされていました。
その後もいろいろと手は加えていますが、基本ポン付けオンリー。
■簡単なカスタムのまとめ■

◆Q33. カスタム(するとしたら)の方向性は?◆
目立たないバイクで在り続けること。
ごちゃごちゃしないシンプルな方向性で。
何より「実用主義」で、如何に(自分にとって)快適か、そんな感じです。

◆Q34. うちのカブ、ここを見て!!◆
素人の苦心とトータルバランス。バッグ類。
今期、ナビ付きました。
更に■ハザード付きました。

◆Q35. レッグシールドはカブの命?切っちゃった?◆
現C90DXは中古で買ったのですが、そのときからありませんでした。
カスタムショップ手がけたのだと思います。
カブの命はレッグだけではありません。
リトルの時はノーマルのままつけていました。

防寒効果を期待して■レッグシールド装着しました。

◆Q36. お仕事カブの積んでいる箱。どう思いますか?◆
今回日本一周にあたり、初めて大型のボックスを積載してみたのですが
とても便利ですね!終了後も何かしら箱をつけようかと思っています。
2010年 3月 箱付けました。

◆Q37. 毎月読んでいるバイク雑誌ってありますか?◆
ありません。c90購入時、参考にGooバイクを2〜3度購入したことがあるくらいです。

◆Q38. 初めてのツーリングはどこへ行きましたか?◆
練馬区〜東京都奥多摩町

◆Q39. そのときのエピソードなどがあればどうぞ。◆
出発直後、ハトが車に撥ねられる瞬間を見てしまった。
勝手が分からず、道を間違えたりして凄く遠くに感じました。
これがきっかけでツーリングによく行くようになりましたね。

◆Q40. よく行くところを教えてください。◆
奥多摩・秩父近辺。往復150km前後です。

◆Q41. 今までで一番遠くへ行ったのはどこですか?◆
リトルでは練馬〜新潟県。
c90では練馬〜山形県。or 練馬〜愛知の実家
どれも往復800km程でした。その後は日本一周してきました。

◆Q42. テントかついでキャンプツーリング、
          行ったことありますか?◆

今までは1度もありませんでした。
初めてのキャンプツーリングが日本一周でした。連日テントを設営。
最近は山中湖や奥秩父でテントを張りました。

◆Q43. 一日に最長何キロまで走れますか?◆
自分の場合は、頑張っても300km前後です。
(北海道で470kmちょっとを記録。きつかった)

◆Q44. 「あ〜、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?◆
初夏の、晴れの日が暖かく感じた瞬間。
真夏の少し風がある日など。要は気分が良くなるような天候の時です。

◆Q45. あまりの天気のよさに会社や学校を休んだことがある?◆
しょっちゅうありましたがカブはまったく関係なく、です。

◆Q46. おすすめスポットを教えてください。◆
青梅〜奥多摩の間。多摩川が青くてきれいです。

◆Q47. 逆に苦手な場所はありますか?◆
車の多い場所と、グルービング舗装された道。
一説によるとグルービングはスピードの出しすぎや
ローリング抑制といった目的もあるらしいのですが、
ハンドル、タイヤが取られて非常に怖いです。
駆け込み乗車をやめさせる為にドア部分に刃物をつけるのと
同じ発想だと思います。

◆Q48. ここの食べ物はおいしい!というものを教えてください。◆
ぼくは なにをたべても おいしくかんじます。
数年振りに食べたオカンのお弁当には泣けた。
全国各地にうまいものはいくらでもあります。
ただ、テントを張って湯を沸かして独りで食す袋麺は異常にうまい。

◆Q49. 一番思い出に残っているツーリングは?◆
決められません!

◆Q50. 一番辛かったツーリングは?◆
愛知まで帰省ツーリング。
静岡でずっと大雨だった。あの長い静岡で。
蒸し暑い季節に敢行したのですが、実家に着いたら
熱い風呂に入り毛布にくるまっていました。
実家の姉にドン引きされました。@真夏

高山までのツーリングも。
真夜中に、埼玉と長野を結ぶ三国峠を越えてしまったとき。
砂利道、ダート、、外灯ない、沢や崖沿いでガードレール無し。
野生の鹿さんに幅寄せされて、しばし並走したのもいい思い出。

◆Q51. カブだからというエピソードはありますか?◆
峠や高所へ行くとびっくりしてもらえます。
旧車乗りのおいちゃん達にも、リッターマシン愛用者からも
「すげえな、カブで来たんかい!!?」とほめてもらえます。
ちなみに燃費がいいのを知ったのは
乗り始めて4年くらいしてからです。

新車リトルの時は、4年間 1万kmをオイル交換無し(継ぎ足しも無し)
チェーン調整無し(注油も交換も無し)バッテリー交換無し
という最低なメンテ環境にも関わらず、全く問題なく走っていたこと。
(メンテなんて知らなかったもの)

◆Q52. ツーリングするならこの季節!!◆
やっぱり夏です。炎天下の渋滞も風物詩的なものがあります。
初夏から秋口にかけて。真冬はやっぱりキビシイ。
でも、2010年からは寒い中ツーリングするようになりました。

◆Q53. ツーリングはきっちり計画派?
              目的地だけ決めとく派?◆

目的地だけ派です。夜中に出て、何もしないで帰ってくることもしばしば。
そこまで行くことが好きなのかも知れません。
ただ、岐阜の高山に行ったとき店が全てしまっていたので、
目的地に着く時間帯は少しだけ考慮するようになったかもしれません。

◆Q54. ナイトツーリングはお好き?◆
深夜の山道、外灯ゼロ、対向車ゼロを経験したら病み付きになりました。
基本、観光目的ではないので夜道を走破することも多いです。
夜景やライトアップよりも真夜中の森林が好きです。

◆Q55. ツーリングに欠かせないものってありますか?◆
レインコート(不安を払拭するため) と 防寒具(夏でも不可欠です)
一通りの工具。無いとけっこうヤバい。
あとはカメラです。旅の思い出に。地図は気分によって。

◆Q56. 旅に出るならやっぱ箱!◆
日数にもよりますが、2〜3日程度のツーリングならば
大きめのバッグをくくりつけていけば余裕です。(テント等は別で)
でも、箱の便利さを知ってしまったので、どうなるか分かりません。
今はリアボックス代わりに、アイリスオーヤマの小さな箱を取り付けています。
■デカい箱に換えました!

◆Q57. 地図は何持って行きます?◆
コンビニで売ってるリンクルミリオンという1000円の地図。
県別〜東北版・関東版 という感じで割と大雑把ですが気に入ってますよ。
garmin nuvi 205 を搭載しています。こちらも気に入っています。

◆Q58. 道に迷ったらどうしますか?◆
とりあえず走る、そしてさらに迷うことも多い。
青看板や表示が出てくるまで走れば何とかなるもんです。

◆Q59. 郵便屋さんor新聞屋さんに
         道を聞いたことがある。◆

残念ながらありません。

◆Q60. 走りながら写真を撮ったことがありますか?◆
ありません。怖くてできません。

◆Q61. メットの中で思わず
       歌っちゃうことってありますか?◆

へんな歌を鼻ずさみます。

◆Q62. 走っているときに
        何か落としたことありますか?◆

千円の地図:リンクルミリオン関東版は3代目です。
グローブ:雑貨屋さんで気に入って買ったのに・・・。
ケータイ:気づいてよかった!!
防寒具のフェイスマスク、予備パーツなど気づいたら無くなっていることも。

◆Q63. 追い抜かれるときに
       はさまれそうになったことがある?◆

しょっちゅうあります。怖いです。

◆Q64. 運転中に「やばい!!」と思った瞬間は?◆
直前まで信号に気づかないとき。くらいか。
スピード出さずに安全運転なので。

スレスレで追い越しを掛けてくるバカが来た時。
カーブや交差点で追い越しを掛けてくるバカが来た時。
やたらにスピードを出すカスが来た時。
お上品なお僕も、おついつい、お口がお悪くなる程ですお。

◆Q65. 走行中に寝そうになったことはありますか?◆
大丈夫です。ツーリング中は眠くなったら道の駅等に避難します。
日本一周中は、草原とかで寝てました。
休憩すれば何とかなります。ただし、眠気対策のドリンク、てめーはダメだ。

◆Q66. 違反切符を切られたことがある?
                あればなにで?◆

ありますねえ。リトルの時は定員違反、免許証不携帯。
整備不良(テールランプの故障に気づかなかった為)。
どれも確認を怠った自分のせい。

◆Q67. 事故ったことがある。◆
おおまかに言えば無事故です。

◆Q68. こかしたことはありますか?◆
段差にタイヤの側面を取られてゆ〜っくり倒したことはあります。
青森県大間で風に吹かれて倒れてた・・・。センタースタンド立てておいたのに。

◆Q69. こけたりあてたりしてしまったら
          思わずカブに謝ってしまう?◆

心配になって過剰にチェックしてしまいますね。

◆Q70. 走行中にスリップしたことがある。◆
一般的な道の上では、無いと思います。

◆Q71. 1速にいれた瞬間にウィリーしたことがある。◆
リトルを新車で買って、さて練習だ!というときに駐車場でウィリー。
しばらくはシフトチェンジの概念が無く常に2速で走っていました。
スロットルを握ると急発進すると思い込んでいたので出足は常にスローモーション。
そんな時期が僕にもありました。

◆Q72. パンクしたことがありますか?◆
あります。近所の自転車屋さんがひょいひょいと直してくれました!
駐輪所の自転車、バイクが被害にあったようです。

◆Q73. ガス欠してスタンドまで押したことがある。◆
ほんの少しの距離ならよくあります。
最長は、長野の小県郡の山奥にて。
1キロ程坂道を押して登り、またがって下り、開店前のスタンド前で座り込みました。
真夏です。

◆Q74. 雨の日は乗らない。◆
基本的には・・・。日本一周の時は走りましたが。

◆Q75. あなたは雨男or雨女ですか?◆
おかげさまでよく晴れる。晴れすぎて困ることもしばしば。
夏の最高気温をたたき出すことも。

◆Q76. 制限時速30km(50ccの方)を
                     どう思いますか?◆

安全のために廃止すべきだとおもいます。
30キロ、2段階右折は危険なツートップ。
警察の白カブ50ccと45kmで併走したことがありますので
もういい加減廃止すればいいと思います。
ただ、50ccならば試験も簡単だし車の免許でも乗れちゃうので
そこから考える必要もありそうですね。
道を走るといつも思いますが交通ルールは有って無いようなモノ。
形骸化した前世紀の遺物です。自分が気をつけるしかない。

◆Q77. すり抜けは当たり前。◆
余程渋滞が続かない限りしません。それでも数台分ですが。
走っている車の流れを縫って走るような行為は尚更。
車からみてもうざいと思いますし、危険なので。
追い越し・追い抜き・すり抜けという行為が嫌いなのですよ。

◆Q78. 走っている車を追い抜いたことがある。◆
必要を感じたときには走っている車を抜くこともあります。
徐行しているような車に限りますが。

◆Q79. カブを見かけると注目してしまう。◆
どうしても目がいってしまいます。

◆Q80. お仕事カブも好きだ。◆
それぞれ機能をフル活用されていてすごいと思います。
警察の白カブは可愛いし、MDは無骨でかっこいいし。
おかもちフル装備の出前号は"これぞカブ"って感じでしぶい。

◆Q81. カブ社会ベトナムを走ってみたい。◆
特には思いませんが、むしろパーツ屋をみてみたい。

◆Q82. いつか絶対に行きたい
        というところはありますか?◆

多すぎて。宗谷岬と沖縄は、再び行きたいです。



◆Q83. カブに乗っていることで
   周りの人に何か言われたことはありますか?◆

それカブ?何カブ?

◆Q84. カブだからよかったということはありますか?◆
たくさんありますよ!
カブは老若男女問わず知名度が高いので、
田舎に行っても余裕の貫禄です。

◆Q85. 逆にカブだからあかんことは?◆
考えてみましたが思いつきませんでした。
パワー不足による峠でのトロトロ運転も、実はすげー楽しいし。

◆Q86. カフェカブに行ったことがある。◆
ありませんし、自分が参加することには興味がありません。
ホームページやブログで紹介されている画像を拝見するだけで充分です。

◆Q87. カブ乗りとして何かこだわりありますか?◆
ギアチェンジはスムーズに!特にシフトダウン!
ガクっとなったら負けかな、と思っている。

◆Q88. パソコンの壁紙or携帯の待ち受けは
                          カブの写真。◆

いいえ。真っ黒です。

◆Q89. カブ以外にバイクを持っていますか?◆
いいえ。

◆Q90. カブで一人旅ってどう思う?◆
基本、ツーリングはひとり。走行も、のんびり出来てすばらしい。
チームやマス、イベント等には興味がありません。

◆Q91. カブでタンデムしたことありますか?◆
あります。リアサスのやわらかさを気にしながら。
(2009/9月にリアサス交換。ショックの吸収性能は抜群。
浮いたりせず、多い日も安心。(段差とかがダヨ!)

◆Q92. カブ乗りの彼女や彼氏が欲しい
       (またはすでにいる)?◆

じゃなくてもいいです。

◆Q93. 結婚するならカブ乗りがいい
        (またはバイク乗り)?◆

特には求めていません。カブのタンデムが似合う人は素敵な人だと思いますが。

◆Q94. カブをやめようと思ったことがありますか?◆
ないですよ。

◆Q95. いつまで乗っていきたいですか?◆
なるべく長く。末永く。

◆Q96. 次にバイクを買うとしたらまたカブ系?◆
どうでしょうか。違っても常にカブ系は1台所有する形になると思います。

◆Q97. Super Cub STORY を読んだことがある。◆
知りません。すいません。


◆Q98. カブの生みの親、本田宗一郎お父さんに一言。◆
残念ながら名前くらいしか知りませんが、HONDA社には感謝しています。

◆Q99. あなたにとってカブとは?◆
自分にとっては、とても気分のよいバイクです。

◆Q100.最後に一言どうぞ。◆
100まで読んだキミはえらい!
これからもよろしくおねがいします。

このページの 先頭へ戻る

■ホームページはコチラ

カブ90で日本一周とか ■リンク元記事へ戻る
カブ90で日本一周とか ■ブログTOPへ戻る

(http://cubbike.exblog.jp/)

inserted by FC2 system