http://cubbike.web.fc2.com/index.html


About Cub


ちょっと
日本一周してきた。


カブに乗って。


雑多




ブログはこちら

カブ90で日本一周とか
(エキサイトブログ 別窓)


 

■ Top >>> ツーリングってなに?

キャンプツーリングに行ってみよう!

物の本によると、ツーリングとは「オートバイや自転車で周遊旅行をする事」とある。
近場でも遠距離でも、必ず新鮮な体験や新しい発見があるはずです。

バイク好きでも、キャンプツーリングに行った事が無い!という方は意外に多い様です。

少しでも興味が有れば、是非決行してみて欲しいと思います。

超本格的なキャンピングがしたいのであれば高価な道具をたくさん揃える必要が有りますが、
そこまでこだわらないのならば本当に少しの道具でキャンプツーリングが出来てしまいます。
季節によってはテントや寝袋すら要りません(キャンプツーリングではなく野宿ツーリング?)


行きたい。けれど、行かない?

器具や道具を持っていない
今は安価な道具が簡単に手に入ります。耐久性や機能は劣るでしょうが、
実際には充分使える物が多いうえ、簡単に使いこなせる作りのアイテムも多い。
本格的な物や高価なアイテムは旅慣れてきてから購入しても良いのでは?

日本一周〜現在も使用している道具の一例
銀マット…180cm×60cm
(近所のホームセンターで数百円)

テント…自立式ツーリングテント
(キャプテンスタッグ/6千円前後)

シュラフ…封筒型(同社/1,280円)

詳しくは■コチラを参照。



キッカケが無い
キャンプツーリングを志したり実行に移したりするキッカケは人それぞれでしょうが、
待っていても来るものではありません。マットとシュラフだけでも購入してみては?
暖かい季節を逃すと、次の年まで待つ羽目になり、また来年もそれを繰り返しているでしょう。
好きな人は「暖かいから」ってだけでキャンプツーリングをするキッカケになります。


知識・経験が無い
僕も有りませんが、日本一周くらいは可能でした。雪山や深い森、離島等で行うならば、
膨大な知識と経験が必要となりますが、キャンプ場や道の駅等ならば最小限で済みます。
(ルールやマナー、自分の持っている道具の使い方とか、その程度の知識を指します)



※僕の装備は非常に安価で機能的にもどうなのソレ?って物ばかりかもしれません。
しかし、特に不便に感じた事は有りませんし、気に入って使い続けています。(冬は厳しいけど)
簡単な道具や安いアイテムでも、使い方や慣れで快適に過ごすことも可能です。

アウトドア命の本格的キャンパーさん達からはお叱りを受けそうな内容ですが、
最初はそんなもんでいいと思いますよ。思うように揃えておけば結構かと。
"キャンプ用品が好き"ならば、優れた本格的なアイテムを選べばいいでしょう。
"簡素な野宿旅が好み"ならば、荷物を減らして安く済ませるのも、また一興。




どこで眠るか?


キャンプ場
もっとも安心してキャンプができる場所かも。
炊事場・シャワー等が完備されていないことも。
入所手続きや予約が必要な場合はお早めに。
無料〜数千円と、掛かる費用も様々。
シーズン中や人気サイトは混み合う場合もアリ。
確実にテントが張れるのは非常にありがたい。
キャンパー同士で交流を深めるも良し、
静かに夜を明かすも良し。


道の駅 その他の施設
全国に存在する道の駅でテントを張る方法。
「キャンプ」って実感は湧きにくいかもしれない。
夏場なんかは旅人のテントをよく見掛けます。
禁止されている時や職員さんに注意された時は
必ず指示に従いましょう。
人の邪魔にならない場所にテントを張り、
営業時間前には撤収を済ませておこう!
人が集まって騒がしい夜もあります。
コンビニ併設で人の出入りが絶えない事も。

自然の中で。
森や海など、施設を利用しない方法です。
何より「身の安全」をしっかり確認して!
クマやヘビやハチといった危険な生き物から
台風・増水・高波に土砂崩れ等の自然災害。
遭難や滑落にも注意しましょう。
禁止されている区域も多いのでその確認も。
左の画像は山中湖畔の安全な位置でしたが、
水辺に張るのは非常に危険です。
周囲を照らして辺りをよく調べよう!


「他の人の迷惑にならないポジション」を考え、「不要物のポイ捨てや不法投棄をしない」事、
「不用意に騒いだりしない」で、「可否の確認や挨拶を徹底する」事が最初の一歩です。
内容が重複していますが、■こちらも御参考までに。


バイクが好き!走るのも大好き!でもキャンプツーリングしたい…とは思わない。
そんな方もいらっしゃいます。人の興味って面白い。関心が湧いたら是非どうぞ!



Deers All Rights Reserved.

inserted by FC2 system