http://cubbike.web.fc2.com/index.html


About Cub


ちょっと
日本一周してきた。


カブに乗って。


雑多




ブログはこちら

カブ90で日本一周とか
(エキサイトブログ 別窓)


 

■ Top >>> ■カスタムと装備品 >>> ■カスタムまとめ
ただいま編集中。


LEDワークライトを装着!
 もはや定番となりつつあるLEDワークライトを取り付け!ついでにシガソケ配線を見直し、
更についでにメーター球をLEDにしました。
ブログ ■カブにLEDワークライト からのリンクです。

■ リレーとヒューズに関して。
リレーやヒューズの役割や使い方を忘れないために。
とっても雑で最低限の備忘録的メモです。。。

LED化 ウィンカー球やテールライトをLEDで自作してみました。
ブログ ■夏休み 自由工作 からのリンクです。

■1 下準備と知識編!
LEDを装備するための下準備です。
CRDとは何ぞや 〜 テール部分へDC電源を引っ張ったり。

■2 実践編!
実際にLEDを光らせ、完成させるまで。
選び方や配線方法も記しています。

■3 トラブル対処編!
LEDウィンカーにつきまとう様々なトラブル。
その原因や対処を(実体験を踏まえて)お送り致します。

■4 おまけ編!
余ったLEDでNランプやウィンカーインジケーターを作りました。
ギター用ピックアップカバーを使った哀しき自信作です。


☆車体系

■ カブ90にリトルの純正キャリアとピリオンシートを!
・リトルカブとスーパーカブ50/90 STD/DXはリアキャリアやシートが流用できます。
この記事では僕の90DXにリトルカブの純正キャリアを装着しました。
アウスタで売っている可愛いカラーのリトル用ピリオンシートもつけられます!

■シート張り替え!意外と綺麗にできました。
随分前からシートが傷んでおりましたので交換。
以前使っていた物を引っ張りだして、中にウレタンを詰めて
座り心地も格段にアップしました。
意外と簡単で綺麗に仕上がるもんですね(嬉しすぎて自画自賛)




以下はブログで扱ったカスタムやメンテナンスです。
リンクをクリックすると、新しいタブで開きます(ブログが)



☆電装系

ウィンカーを交換し、位置を変更

リアボックスをつけることで視認性に不安が出てきたので、汎用品のウィンカーを入手!
ナンバープレートの場所に移設することでバッチリ見えるようになりました!!
■その1 準備編  ■その2 実作業編


カブにハザード機能を追加

念願のハザード機能をGETです。役に立つようで立たないようで立つ感じの機能です。

■その1 購入(取説、配線図等)
■その2 取付作業(リレー・配線作業)
■その3 完成です。(スイッチをつけて完成)

※今に始まった事ではありませんが、非常に読みにくい構成となっております。ご理解を。


カブにナビを取り付ける!!

カブだろうがスクーターだろうがママチャリだろうが、工夫(パーツ)で何とかなりますね。
ここではシガーソケットの装着から実際にカーナビを取り付けるまでを紹介致します。
■ カブにナビを付けるまで。バッテリー・シガソケ・防水。


☆箱系 バッグサポート他。 みんな大好き!。取り付けの軌跡。
 ついでにサイドバッグサポートも追加。

■サイドバッグサポートの自作 (試作)とキャリアをちょっと強化。
片側数百円で出来るwお手軽なサイドバッグサポートを試作してみました。
ついでに、リアキャリアの簡易的な強化方法も記してございます。

■ リアボックス新調&ハイマウントストップランプを作ってみた。

■ 市販のリアボックス 取り付け方法 (GIVI等 ベース付きケース)

■ 【載せ替え】バイク用リアボックス

■ 「自作の鍵」付きリアボックス。実用カブだからいいよね?

■ 1から始める カブにリアボックスを取り付け〜自作自己流でラクラク編〜

■ カンタン!誰にでも出来るカブ・リアボックス増設!〜自作でお手軽編〜  

■ カブにリアボックスを付ける。


☆メンテナンス 自分で出来るメンテナンスの一例です。
■Cub 90DX フロントスプロケットを交換!

■シート張り替え!意外と綺麗にできました。

■ カブ90とリトルカブのヘッドライト球を交換!

■ C90DX 順調メンテ!前後輪新調&プラグ交換。

■ 【誰でも出来る】 カブのオイル交換方法です!

■ 【完全版】 初めてでも楽勝!カブのバッテリー交換!

■ 誰にでも出来る、カンタン!カブのバッテリー交換方法!



ブログで扱った物などをまとめてあります。







Deers All Rights Reserved.

inserted by FC2 system