■衣・食・住「コッヘル」のページに戻ります


◎ ブログ に戻ります。



コンパクトで持ち運びやすいサイズ。
ティッシュボックスの半分以下という嬉しいサイジングが魅力的。
パッキング(荷造り)の際、大きさが気になることはありません。
ガス缶はコンビニでも手に入るカセットコンロ用の家庭用ガスなので、
キャンプ専用品とくらべてお手軽です。百均にもあるしw

イワタニのジュニアガス以外にも、画像の様な普通サイズのガスも使用可能です。







使用時のお姿。
折りたたまれた脚やゴトクを開けばこの通り。
安定感もあり、凹凸のある地面の上でもしっかりと立ちます。
特にソロキャンプの場合、中華鍋を振るうワケでもないので、
火力や持続力は充分かと思います。

日本一周時は毎日朝晩使ってもなかなか切れませんでした。
湯沸かしはもちろん、レトルトの湯煎からインスタントラーメン作り、
お米だって炊けちゃうという小さな万能選手です。






着火はもちろんワンタッチ式。
火を点けるのも楽々。百円ライターみたいにボタンひとつで火が点きます。
バルブ(つまみ)を少し回して少量のガスを出したらサイドのボタンを押します。
電子式ライターと同じ要領で小さな火花が飛び、炎が安定します。
火力の調節もスムーズで、幅広い用途に堪えうるバーナーです。




marue outdoor(※楽天AF)

ストーブ(バーナー・クッカー)は値段、ガス缶のタイプ、高地寒冷地用、など多岐にわたります。
ガス缶と本体も形状も「一体型」「分離型」等が存在するので用途に合わせて選べますね!
アウトドア専用ガスを使用したコンロも安く手に入ります。
最初は手頃な物を購入し、コダワリや理想が膨らんだら本格的な物を揃えても
決して遅くはないと思いますし、きっと損はしません。

ちなみに、ワタクシは日本一周はもちろんキャンプツーリングでも友人とのキャンプ等でも、
今現在までイワタニジュニアを使用していますw




■元のページに戻ります


inserted by FC2 system