http://cubbike.web.fc2.com/index.html


About Cub


ちょっと
日本一周してきた。


カブに乗って。


雑多




ブログはこちら

カブ90で日本一周とか
(エキサイトブログ 別窓)


 

■ Top >>> 日本一周 便利なアイテム
意外なところで役に立つ、便利なアイテム

ピンチ
日本一周「影の立役者」とも言える、洗濯バサミの様なコレ。
工作用具で、部品の仮止めなんかに使う物です。
どちらもに百均で4〜6個入り。扱っている店が少ないので、
見かけたら買うようにしていました。


ロープで固定した荷物の落下防止にお薦め。ネットの目を詰めたり補強も出来る。
どんな風や振動にも負けないので、メモや洗濯物をバイクに括るときにも使える。
壊れかけたカラビナの開閉部分に挟んで応急処置、とにかく色々な局面で助けてくれる。



網とシャモジ
網はある意味必携です。パンは軽く焼くだけで格段に美味しくなる。
旅先ではホタテやソーセージも焼きました。

コッヘルで炊いたご飯を綺麗によそうことが出来る。
炒め物にも使えるし、洗い物をするときにも便利。


<<ホタテ 焼けよ!!





空き瓶と袋

小さな空き瓶はとてもに役に立ちます。
食器用洗剤は、そのまま持って行くのは大きすぎて不便。
そこで有用なのが空き瓶です。移し替えて携帯します。
コッヘルと食器を洗うだけならば2〜3滴で足りてしまう。
スポンジも、普通の大きさの物を半分程にカットしたもので充分。
走りっぱなしだと4stだろうがエンジンオイルがどんどん減ってくる。
あまりお勧めは出来ないが、継ぎ足し分をビンに入れて携行していました。
カブマニアのバイク屋さんから授かった方法です。しっかり濯いで、
よ〜く乾燥させてから使え、とのこと。自己責任でお願いします。ガソリンは厳禁です。


洗濯用の洗剤もビンやチャック付きの小袋に分けて携帯すれば便利です。
袋は、バルブ(電球)や細かな部品を入れる防水ケースとしても役立ちました。


三脚(JOBY ゴリラポッド)
旅人は夢追い人、孤独との背中合わせ とは、良く言ったモンである。
基本的に一人で走るものなので、記念撮影が出来ない。
誰かに頼むのもちょっと恥ずかしいし、それ以前に人がいないことも。
そこで役立つのがゴリラポッドです。デジカメ破損で買い替えに走った、
青森県のキタムラで購入。長時間露光や手ぶれが酷い時にも役立つ。
手摺やバイクのハンドルにも巻き付ける事ができる。
常にIXYに取り付けて持ち歩いている。
酷使し続けたため、一部破損しているが無理矢理直して使っている。
■中津川・三国峠ツーリングの際、ポッキリと逝きました(泣)



Deers All Rights Reserved.

inserted by FC2 system